うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

あたりや食堂

大蔵谷の国道2号線南沿いにあります。
大蔵谷周辺は頻繁に通るんですが、
この店の前は滅多に通ることがありません。
この日は舞子から明石に向かう途中に偶然発見しました。

土曜日の昼のことで、お客さんは三人でした。
おかずを肴に一杯やって、〆にご飯ものを食べるという
お客さんもいました。カウンターの上には電子レンジで
温める惣菜が並んでいました。

店に入って、「自家製カレー」というお品書きが気になり、
カレーと豚汁をお願いしました。

カレーは運ばれて瞬間に「家庭のカレー」という
雰囲気がムンムンしています。
一口食べたら、まさに「家庭のカレー」。
しかし、じわじわと辛味がきます。
町の食堂のカレーとしては結構辛口ですよ。
丁寧に作られているのがよくわかります。具材のバランスもいいです。
こういったカレーが外で食べられることは大変貴重なことだと思います。
豚汁は塩分控えめで、しみじみとした美味しさ。

脂ぎった豚汁を期待する方には
お薦めしません。
カレーと豚汁で600円程度でおさまりました。
実にお値打ち!女将さんによるとかなり長期間値上げをしていないそうです。
穏やかで落ち着いた店内の雰囲気といい、家庭的な丁寧な料理といい、
是非、晩御飯を食べに再訪したいと思いました。
ご馳走様でした。