うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カラスミ御飯・今治風焼豚玉子飯・年越しそば

ちょっと手抜き風料理をアップさせていただきます。
カラスミ御飯

鰆のカラスミをおろして、御飯に混ぜただけですが、
これ、めちゃ旨いですよ。適度な塩味とチーズのような香り。
素晴らしい!
今治の名物「焼豚玉子飯」を家庭で再現してみました。

タレは自作したんですが、焼豚がスーパーで買ったもので、
いまいちでした。焼豚が旨かったら、もっと美味しくなったと
思います。
遅まきながら年越しそば

讃岐もち豚をしゃぶしゃぶしたものを乗せています。
出汁は讃岐もち豚のしゃぶしゃぶをした後の出汁に、イリコを効かせました。
白髪ねぎとの相性もよく、美味しかったです。