うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

JBL SE400S イコライザーボード修正!

昨日イコライザーボードをフラットにして、どうも

左右のバランスを取るのに手間取った。

SE400Sの背後のボリューム位置を結構いじりました。

実際に聴くと、ウーファも替えてるから、なんとも言い難いが、

多少の違和感もあった。

つらつらとイコライザーボードについて、ネットの写真を見つけて、

昨日のイコライザーボードの取り付けが間違っていたのではないかと気づいた。

(昨日の取り付け)

f:id:menkui375:20181215154936j:plain

これは間違いです。マネをしないでください。

これでは左chはフラットですが、右chはイコライズドです。

正しくは

f:id:menkui375:20181216131845j:plain

右ch用のボードを裏返しました。小さな字で→がついているのがノンイコライズドの方向性です。

きちんとフラットにすると、良くなりましたよ。

低音が弾み、キツさも軽減されました。新しい130Aの可能性を感じます。

いやはや、いい勉強になりましたね。