うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆続き・赤エイ・昼スパ

今日は特に晩御飯の買い物をしなくてもよかったんですが、

明石魚の棚あたりをぶらついていました。

昨日、鰆を買った「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm

で、今日は何と、1尾12500円の立派な個体を売っていました。

昨日の鰆でも十二分に旨かったのに、今日の個体はどれほど旨いんでしょうか?

もちろん、買うことはできませんが、大将が鰆の仕入れについて熱く語ってくれました。その鰆の隅の方にひっそりと「赤エイ」の切り身が売っていました。

f:id:menkui375:20181118133022j:plain

 昔、煮付で食べたことはあるんですが、あまり縁のない魚でした。

鰆や鱧のフライの旨さについて話をしていた時、大将、女将さんから赤エイの唐揚げ、

南蛮漬けが旨いと薦められ、買ってみました。これでたった300円です。

帰宅する途中にスーパー小西屋で、平アジを買いました。一夜干しにして、これから魚が少ない時期に備えて、冷凍するためです。

f:id:menkui375:20181118132024j:plain

さて、晩御飯は鰆がメイン。

炙り

f:id:menkui375:20181118170943j:plain

f:id:menkui375:20181118172340j:plain

f:id:menkui375:20181118172522j:plain

炙って、一晩寝かしました。身の締まりがよくなり、熟成され、旨味が増しています。

しみじみ旨いと思いました。このレベルの味はなかなかお店でも出会えません。

鰆のソテー

f:id:menkui375:20181118174310j:plain

オリーブオイルでソテーしました。

白ワイン、バルサミコ酢、醤油でソースをつくりました。

塩焼ばかりでは変化がないので、ソテーにしてみました。

ふっくらとして美味しかったですよ。素材がいいので、どう料理しても旨いです。

赤エイの唐揚げ

f:id:menkui375:20181118180743j:plain知らずに鶏肉系と思うかもしれません。

ゼラチン質があって、食感が楽しく、嫌なにおいも一切ありません。

これは旨い!さすがに「克丸」のご夫婦は魚をよく知っておられますね。

これで全体の3分の1程度です。残りはすべて南蛮漬けにしました。

お昼のスパは「高菜と牛肉のスパゲティ」

f:id:menkui375:20181118111847j:plain

いりごまを入れるのがポイントです。