うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆 その3

土曜日に買った鰆の料理が続きます。

〆てキズシにしました。

f:id:menkui375:20181112190123j:plain

手前はうおぜのキズシです。

鰆は刺身によし、炙りによし、そしてキズシもよしで、

それぞれに優劣のつけがたい旨さがあります。

そしてフライ

f:id:menkui375:20181112191147j:plain

もったいないように思えるかもしれませんが、

尻尾近くの身はフライにするのがベストです。

全身に脂が乗っているので、フライにすると、しっとり、とろっとして

実に美味しく食べられます。魚フライの王様ですね。

味噌漬け

f:id:menkui375:20181112205417j:plain

一般的にはこれが鰆料理の定番ですね。

普段はしないのですが、今回は1尾買ったので、作ってみました。

真空パックして冷凍保存します。魚が減る冬に食べようと思います。