うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

明石鯛

明石の天然鯛は有名ですが、実は10月~11月が一番

美味しい時期です。さほど大きな型でなくても脂が乗って、

美味しく食べられます。

昨日、明石魚の棚「松田」

http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htmで、

買いました。

f:id:menkui375:20181103143038j:plain

よく太っていますね。

そのまま刺身で食べるのももちろん美味しいんですが、

僕は〆た方が好きです。塩10分、酢7分で〆て、

一晩熟成させます。

f:id:menkui375:20181104172440j:plain

〆てあるのえ、皮も全く問題なく食べられます。

残った頭や骨は野菜と一緒に炊きました。

見栄えがよくないので写真はありませんが。

作り方は

1.頭や骨に塩をして、軽く炙る

2.小さ目の土鍋に昆布、炙った頭や骨を入れる。

3.その上に白菜、みつば、豆腐などを入れる。

4.酒、水を少し土鍋に入れて火にかける。

5.ポン酢で食べる

野菜に鯛の出汁が浸みこんで美味しいですよ。

 

週末の昼御飯です。

イカスミのスパゲティ

f:id:menkui375:20181028112800j:plain

ひき肉のラグーソーススパゲティ

f:id:menkui375:20181104111701j:plain

見栄えは良くないですが、旨いですよ。