うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆味噌漬け・鯖味噌漬け・塩鯖など

週末に買った鰆、サバを使った料理が続きます。
鰆とサバの味噌漬けが完了しました。
半日程度塩をして、丸1日白味噌に漬け込みました。
真空パックして、すぐに食べないものは冷凍します。
鰆です。

今日さっそく、1パック開けました。

いい塩梅の味噌加減でした。しっとりして、美味しかったです。
素材の良さのおかげですね。刺身にもできる鰆ですから。
サバです。

冷凍保存しました。
塩サバも作りました。塩をして1日、水で塩を落として
冷蔵庫で1日乾燥してから、真空パックしました。

昨日、今日と鰆のキズシも食べました。塩をして、6時間。
酢に浸して半日程度です。

やはりキズシは旨いです。塩と酢の塩梅もうまくいきました。
昨日は鰆のフライも食べました。


しっとり、ジューシーです。鰆のフライはおすすめです。