うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

まさご屋

暑い時期は素麺がいいですね。
7月〜8月には香川県立中央病院近くの
「まさご屋」に足が向きます。
このお店の近くはひときわ暑く感じます。

「冷やかけ素麺」と「冷たい茄子素麺」を頼みました。
注文が通るたびに素麺を湯掻いてくれるので、
多少時間はかかりますが、歯応え、喉越しのいい素麺が楽しめます。


キリッとしまった出汁とよく合います。
僕はこちらの素麺ぐらいの細さがいいですね。
あまりに細い素麺は上品すぎます。
「茄子素麺」は出汁で煮込んだ茄子が具材として入っています。
出汁の味が茄子によくしみています。出汁にも茄子の香りが広がります。
やや塩辛かったですが、美味しかったですよ。
もちろん、こちらの名物鶏天(ハーフサイズですが)も楽しみました。