うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鯖

昨日、明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で、今季初めて「活け鯖」を買いました。真鯖です。
嬉しくて2尾買いました。1尾は3枚におろしてもらいました。
もう1尾はそのままで買いました。

明石ならではの「首折れ鯖」です。キレイですね。
昨日は造り、塩焼、炙りにして食べました。


よく活かっていて、実にしっかりした身です。
甘みがあって、脂がいい感じで乗っています。
これ以上脂が乗ると、造りではつらいです。
最高のバランスでした。

塩焼はもう少し脂が乗った方がいいですが、
これでも十分に旨いです。歯応えよく、身の味も濃いです。
炙りは大葉、ミョウガと混ぜて、ポン酢で食べました。

これまた旨いですね。香ばしく、爽やかな旨味を楽しめます。
残りは酢で〆て今日食べました。


キズシにしても旨さは変わりません。ホントにいい鯖です。
酢の物にはキズシの皮目を炙って添えました。

香ばしさが加わって、胡瓜の酢の物によく合います。