うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

SONNY CLARK TRIO / SONNY CLARK

日本で絶大な人気を誇るソニー・クラーク
トリオでのアルバム。



僕が所有している盤は"LIBERTY"レーベルですが、
”RVG”の刻印があるものです。”NEW YORK"レーベルから
切り替わる頃のものと思われます。
音質もなかなかいいです。
僕はなぜか、このレコードにはよく手が伸びます。
アノトリオということもあって、クラークのちょっと
哀愁(陰影と言うべきでしょうか)を帯びたピアノが
味わえます。特に A-2 "I DIDN'T KNOW WHAT TIME IT WAS"の
ピアノの音色に惹かれます。
A-1 "BE-BOP"のようなアップテンポの曲でもクラークのピアノ
は快活さの中に哀愁を感じます。僕はこういう音色が好きなんです。
このあたりがこのレコードによく手が伸びる理由なのかもしれません。
MILESのリズム隊、PAUL CHAMBERS, PHILLY JOEも
適度にクラークに合わせながら、それぞれの個性を出していますね。