うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

PLANET WAVES / BOB DYLAN

ディランが一時的にアサイラムに在籍していたころのアルバム。
ディラン初の全米No.1ヒットアルバム。
僕が所有しているのはアイランドレーベルのUK Orininal盤です。



ディランにはさほど思いが強くない僕がこのアルバムを
買った理由はバックをつとめる The Band の存在ですね。
久方ぶりの共演でしたが、バンドのアルバムかと思うくらいに
バンドの演奏がいいですね。ディランの個性的なボーカルもいいんですが。
バンドのエネルギー感というか、グルーヴ感というべきか、
とにかくいい出来栄えです。
純粋のディランのファンの方には以外と評価が高くないかもしれませんが、
僕はこのアルバムが好きです。