うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

SHURE M44-7, M44C, M3D

現在常用しているステレオカートリッジは すべてSHUREのMM型です。
Garrard 301+ SME3009には M44-7 白カモメ純正針

上から下までスッキリ伸びて、滑らかなサウンドです。
Thorens TD124MKⅡ+SME3009には M44-7 茶カモメ44Cジェネリック

44Cは針圧が3g〜5gと高いこともあって、力強く、低音も勢いがあります。44-7は
針を44-7,44C,44Eと交換できるところが気に入っています。
ELAC MIRACORD10Hには SHURE最初のステレオカートリッジ M3D

50年代〜60年代のステレオレコードにジャストフィットします。
これまで、 DENON 103シリーズや ortofon SPU なども使ってきましたが、
トランスとの相性やハムなどの悩みが少なく、針交換も安価なMM型に
落ち着いてきました。Vintage SHUREは線の細さがなく、
もう少し明快さは欲しいですが、僕の好みにかなり近いサウンドを再生してくれます。