うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

太刀魚その2・鰆のカラスミ

日曜日に買った大型の太刀魚。
当然1日では食べきれないので、1日おいて、今日また食べました。
太刀魚のキズシ

身がしまって、実にまろやかな味わい。旨いです。
太刀魚のソテー

塩焼ばかりでは飽きるので、洋風に。
太刀魚の両面をソテーした後、8分ほどオーブンで焼きました。
トマトをカットして、ソースを作り、太刀魚にかけました。
隠し味に本わさびを入れています。
太刀魚の南蛮漬け

食べにくいんですが、なかなか美味しい食べ方です。
太刀魚の真子の煮付

甘辛く、ご飯にもよく合います。
キズシ、南蛮漬け、真子煮付はまだ残っています。
明日も食べる予定です。
さて、今シーズンの鰆のカラスミもどんどん、出来上ってきています。



約2週間の感想を終えたら、表面にオリーブオイルを塗って、真空パックします。
冷蔵しておけば、1年位楽に持ちます。(もっともそれ以上保存したことはないし、塩加減等の状況が違うので、安全は保証できません)。