うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

香川の野菜

「うどん県、それだけじゃない香川県!」まさにその通りです。
香川県は食材の宝庫。「讃岐三蓄」といわれる牛肉、豚肉、鶏肉も旨いですし、
「さぬき讃フルーツ」という名前があるように果物も豊富でレベルが高いです、
そして地味ながら、素晴らしい実力の野菜があります。
先月末、三豊市の「良心市たかせ」
http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=3935
で買い物をしました。
そら豆と小ぶりの春菊



讃岐名物「金平用のたくあん」


塩抜きをしてから、炒めます。


この「たくあんの金平」、クセになる旨さです。
御飯がすすみます。
出始めの小ぶり筍。湯掻きました。

筍御飯と天ぷらに。
丸亀市の「讃さん広場」で買ったアスパラガス「さぬきのめざめ」も
いっしょに揚げました。


柔らかくて美味しいですよ。