うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

初カツオ・牡蠣・ニシ貝・平目・しず・コハダ

先週末の晩御飯です。
高松市琴電三条駅すぐ前の「河西鮮魚店http://takamatsu.town-guide.jp/pc/shop_detail2.php?id=K0010313 でいろいろ買ってきました。2日に分けて食べました。
高知産の初カツオ

もちろん、タタキにしました。

しっかりした身ですが、ふんわりした食感です。あっさりした脂が乗り、これはいいカツオです。
志度産の牡蠣も買いました。

大根おろしと出汁で軽く煮て、ポン酢で食べました。

歯応え、旨味ともに満足です。
ニシ貝も買ってみました。ニシ貝は捌いて、掃除するのがたいへんですが、
こちらのお店は丁寧にしていただけます。
まずは刺身で

独特の甘みがたまりませんね。
翌日はブロッコリーと炒め物に

大ぶりのしず(ウオゼ)を買いました。

よく太っています
開いて一夜干しにして、翌日焼きました。


クリーミーな旨みと表現すべきか、まったりした脂が乗って、実に旨いですね。
シーズンも終わりを迎えた平目の柵を買いました。


一晩おいて、半分をそのまま刺身で、半分を昆布〆にしました。

ねっとりした旨みが楽しめます。
新鮮市場きむら 木太店で 珍しい徳島産のコハダを見つけました。
塩をして〆て、一晩寝かせました。


さすがにコハダ。骨があたりません。爽やかで実に上品な美味です。
2日にわたって、堪能しました。