うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ヨコワ・ホタルイカ・イカナゴ新子

デジカメがないため、ブログの更新が遅れています。
土曜日に明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
でヨコワを8分1買いました。なかなか立派なヨコワでしたよ。
タタキと漬け、そしてカマ、腹骨の部分は塩焼にしました。




同じく「松田」で富山産ホタルイカのボイルを買いました。
ホタルイカは富山産に限ります。
土曜はそのまま酢味噌でいただきました。

今日は天ぷらにしました。

味噌の部分が熱々になって旨いんですよ。
朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
で朝獲れのイカナゴの新子の釜上げを買いました。

自家製ポン酢で食べます。
こちらのお店の釜上げは旨いです。素材と鮮度の良さが光ります。
イカナゴ新子はキロ3000円〜3300円という異常な高価格でした。
本当に禁漁すべき時期になっていると思いますね。