うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆・アジ・ハゼ・カラスミ

先週末買った活け鰆を使ったキズシを月曜と火曜に食べました。

鰆はキズシが一番好みです。旨味とまったりした脂の乗りが
たまりません。
昨日のお昼は鰆のカラスミスパゲティ

カラスミは一年分を作っていますからね。
昨日は朝霧町「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
で小鯵を買いました。

これだけで500円です。安いですが、手間がかかります。
8尾はキズシに13尾は開いて干物にすることにしました。

キズシは昨日の夜に食べました。塩20分・酢20分です。

10月に作って冷凍してあった丸アジの干物を焼きました。

干物の冷凍保存は難しいですね。固く、パサついてしまいます。
伯父からもらった冷凍保存されてハゼを天ぷらにしました。

香川県産「おいで米」を使った天ぷら粉で揚げました。
実に軽く揚がり、ハゼの旨味を楽しめました。