うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

八十八庵

年に一度は無性に訪問したくなるお店です。
八十八番札所大窪寺の門前にあります。
観光客対象のお店ですが、お接待の気持ちに溢れ、
良心的で気持ちのいいお店です。
まずはこちらの名物自家製こんにゃくのおでんを頂きます。



歯応えと香りがよく、表面のざらつきが出汁をよく吸ってくれています。
うどんは「打ち込みうどん」をお願いしました。


これで1人前ですが、2人でもさほど不足とは思いません。
味噌味の出汁に薬味が効果的に使われています。
表面に軽くざらつきがある麺が昔風で、
いかにも「さぬきうどん」といった感じです。
季節の炊き込みご飯はお土産も充実しており、
このお店だけを目当てに訪問しる価値はあると思います。