うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鱧・ハリイカ

またまた鱧とハリイカです。
よく飽きないなと思われるでしょうが、
この時期の鱧は旨くて、安くて、最高です。
夏よりずっといいですからね。
今日は魚の棚の多くが休みの日なんで、
朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
で鱧とこれまた安くて旨いハリイカを買って来ました。

「むらかみ」の鱧はあらかじめ骨切りしてあります。
中骨と頭を炙ります。

炙った中骨と頭を昆布出汁にいれて鱧の出汁を取ります。
その出汁で湯引き、鱧しゃぶをします。
湯引きです。

鱧しゃぶの材料です。

鱧しゃぶにした身です。中はレアに近いですよ。

まろやかな味わい。歯ごたえもいいです。
締めの鱧雑炊

カニ、タイ、フグちりの後の雑炊に勝るとも劣らない味です。
鱧の身はまだ残ったいるので、明日フライにします。
この骨切りした鱧が850円ですからね!お買い得。
ハリイカはこれで500円!!

もちろん生きています。小さめですが、かえって美味しいですよ。
まずお造りにしました。

右側は耳の部分です。甘くて、コリっとして旨い!
湯せんしたものをマヨネーズと醤油で食べます。

柔らかくて、造りとは違った甘さを楽しめます。
残りは明日造りや湯せんにします。
ついでに土曜に仕込んで、月曜、火曜に食べた鰆のキズシです。

鰆は11月いっぱいまでがよく獲れて美味しいです。
美味しいものは何回食べても飽きないんですよ!