うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ガシラ・鱧・丸アジ

寒くなりましたね。
秋にもかかわらず、魚は少な目です。
明石魚の棚「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm
でガシラとコノシロを買いました。

ちょっと大きくなり過ぎてますが、よく太っています。
2〜3日酢で〆ます。

ガシラは炊き込み御飯にすることにしました。
3枚におろして、頭と骨を炙り、出汁をとります。

この出汁に醤油、酒などを少し入れ、ガシラの身を煮ます。
ガシラの身とアラを出汁から取り出して、この出汁で御飯を
炊きます。ガシラは小骨が多いので、骨を丁寧に取った身を
炊きあがった御飯に混ぜていきます。具材はレンコン、人参、
みつ葉です。

「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で鱧と丸アジを買いました。

鱧もそろそろ終わりに近づいていますね。
今が美味しくて安い時期です。
湯引き、フライにしました。


丸アジは3尾1000円と格安。

1尾はタタキにしました。

脂の乗りがよく、甘みがあります。
残りはキズシとフライにして明日食べます。