うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

「男はつらいよ」 初期8作

日本映画の不朽の名作シリーズ「男はつらいよ」。
ほぼ全作見ていると思います。
とりわけ森川信さんがおいちゃん役を演じておられる
第1作〜8作までが好きですね。渥美清さんも若々しく、
さくら役の倍賞千恵子さんの透明感あふれる美しさも
際立っています。
以前BS放送をDVDレコーダーでDVD-Rに録画していたんですが、
久しぶりに見ようとしたら、読み取れません。
DVD-Rではよくあることなんで、驚きませんが。
TDK,THAT's と僕が信用しているメーカーのディスクを使用
して、冷暗所で保存していたんですが。
ビデオテープの方がましですね。
デジタルは信用できないですね。
とは言うものの、初期作品は持っていたいので、通販で
買いました。ちなみに第3作はかなり前にDVD-Rがやられていたんで、
その時に買いました。

1枚900円台でしたよ。安過ぎて値打ちがないくらいですね。