うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

剣先イカ 子イカ・うおぜ

明石の魚が充実期が近づいてきました。
魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で剣先イカの子イカとうおぜを買いました。


イカはこの時期外せない食材です。
安くて、柔らかく、甘みが抜群です。手間がかかりますが。
造り、塩焼にしました。


大きいものよりも僕は好きですね。
うおぜもだいぶいい型になってきました。
こちらはやはり大きい方が脂が乗っていいですね。
軽く〆てお造りにしました。塩を10分、酢に30分です。
食べる30分前にスダチの薄切りを乗せて香り付けました。

残りは開いて4時間ほど乾燥させて塩焼にしました。

いい脂が乗って、香ばしいです。まろやかな身の味もうおぜならではです。