うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

「味どころ 撰」 その53

先週訪問しました。連休中で家族連れも多く、賑わっていましたね。
付き出し(1人前の写真です)

鱧の焼物が入った酢の物です。いい塩梅の味付けにうなります。
お造り(2人前の写真です)

夏の瀬戸内を代表する高級魚「あこう」、この時期旨い蛸、「しず」の鮨です。
「しず」の〆加減が絶妙です。「あこう」も旨味があふれています。
メバルウミタナゴの塩焼(1人前の写真です)


家内が黒メバル。僕がウミタナゴをお願いしました。
結局半分ずつ食べましたが。ともに程よい脂が乗って、実に旨い。
本当にいい個体を選ばれています。
鱧しゃぶ(2人前の写真です)


こちらの鱧料理は抜群です。いい鱧を仕入れて、大将の見事な包丁で仕上げられていきます。
鱧落し(1人前の写真です)

ちょっとした箸休めです。梅肉も旨いですよ。
夏野菜の天ぷら(1人前の写真です)

スダチの素麺(1人前の写真です)

冷たい出汁と爽やかなスダチの香りが相性抜群です。
果物(1人前の写真です)

今回も季節感あふれる料理の数々に大満足しました。
何と僕が訪問した前日にマッシュルームレコードの店主ご夫妻が訪問されていた
とのこと。嬉しいですね。
繁華街からは離れた場所にありますが、訪れる価値のある名店です。