うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然鯛・鰆からすみ

今日は魚が少なかったですね。鰆もあまり上がっていませんでした。
明石市朝霧町「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
で型のいい天然明石鯛を買いました。
お店で調理してもらったので、帰宅してから復元してみました。

この時期の鯛は脂の乗りも悪く、今一つなんですが、
そこは明石の鯛です。十分楽しめます。それと別の楽しみがあります。
それがこれです。

白子です。生でも食べられます。僕はサッと湯通しして、出汁につけたものをポン酢で
頂きます。

滑らかで、濃厚な味わいがたまりません。
その他は、刺身、カマ・頭などの塩焼ですね。


塩焼を食べた後は出汁を取って、素麺を入れます。


まったりした旨みに溢れています。嫌なにおいは一切ありません。
さて、鰆のからすみ作りもいよいよ終わりに近づいてきました。
本日完成した分です。

後1腹分で終了です。