うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カツオ・筍・たくあん

カツオのいいのがなかなか入手できなくなっていますね。
明らかに去年あたりからおかしくなっています。
某国の獲り過ぎのせいでしょうか?
高松市上天神の「まさ吉」http://maidomasakichi.ashita-sanuki.jp/
で高知産「ケンケンカツオ」を4分一買いました。

いい身をしています。タタキにしました。

いやいや旨い!さすが高知のケンケンです。
三豊市高瀬町の「良心市たかせ」http://ryoushinnichi.blog.fc2.com/
で地元の筍と、金平用のたくあんを買いました。
筍は筍御飯と牛肉と筍の炒め物にしました。

さすがに旨い!取れたてをすぐに湯掻いておられるんでしょうね。
ブランド筍に勝るとも劣らぬ旨さでした。
たくあんは細切りして、水につけて塩抜きをして、金平にしました。

これは香川県の郷土料理でし。歯応えがよくて、旨味十分。
はしがとまりません。