うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

グチ・鰯など

週末はいろいろ忙しいんですが、この週末は久しぶりに
2日とも家にいました。
明石魚の棚にまたもや出かけました。
「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm
でよく太ったグチと鰯を見つけました。


グチはフライにしました。少し残ったんで、昆布〆にしました。

1尾200円とは信じがたい旨さです。上品で嫌なにおいもなく、
繊細な白身です。
鰯は15分ほど塩をして、15分ほど酢で〆ました。

いい脂が乗っています。これも上質です。残りは煮付けにしました。
8尾200円は格安です。
昨日買った飯蛸の煮物

飯がパンパンに詰まっていますよ。旨い!
明石ワカメのサラダ

お昼は先週作って冷凍していたミミイカのトマトソースのスパゲティ。

実にコクのある味になっています。