うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

さより・焼き穴子・からすみ

お昼御飯はようやく完成した鯛のからすみのスパゲティです。

鰆のからすみに比べると色が濃いように思えます。
まったりして旨いですよ。
バルコニーでは鰆のからすみが進行中です。

明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
でさよりを買いました。

お造りにしました。細く切って、大葉と和えます。

この食べ方は「鮨 匠」さんでされていました。
美味しい食べ方です。
残りは開いて、天ぷらに


あっさり、ほっこりです。
「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm
で朝焼の焼き穴子を買いました。

明石といえば「焼き穴子」です。
鮨屋でも料理屋でも自分で焼いているお店はほとんどありません。
焼き穴子の専門店や鮮魚店が焼いたものを仕入れています。
今日買ったのは藤江の漁師が焼いたものです。1100円でした。
食べる前に軽く炙って頂きます。

甘ダレ、塩、山葵と何をつけても旨い!
じんわり脂と旨味が口の中に広がります。
甘ダレはもちろん自分で作ります。
〆に「ミニ穴子丼」を作りました。
御飯に大葉を刻んだものを混ぜ込み、甘ダレに山椒を入れて
焼き穴子にかけます。

実にいいバランスに仕上がりました。
いい焼き穴子でしたね。大満足です。