うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

わかめ・カキなど

生の明石のわかめの季節になってきました。
魚の棚「まる真」http://www.uonotana.or.jp/shop-129.htm
で買って来ました。

これはほんの1部です。もっとたくさんあります。
食べきれないので、冷凍します。
今日はしゃぶしゃぶにしました。

出汁の中につけると鮮やかな色に変身します。
ポン酢で頂きます。

早い時期のわかめは柔らかく、茎も食べやすく、美味しいです。
鮮度のいいわかめの一番美味しい食べ方ですね。
タコの子も買いました。

煮物にします。

食感が楽しめます。
「魚利」http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm
でカキを買いました。
カキフライ、カキ御飯にしました。


これはいいカキでした。身が縮まず、味もいいです。
スナップエンドウとしいたけを軽く塩で炒めて、
小豆島産緑果オリーブオイルをかけます。


爽やかさと香り、旨味が加わって、美味です。