うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

飯蛸

飯蛸の季節になってきました。
明石魚の棚、「松田」さん http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で飯蛸を買いました。大きさはまちまちですが、13バイもあります。
スボではないですよ。飯持ちです。すべて墨抜きまでしてもらい、
これで1300円は格安です。

湯掻いてポン酢で頂くのが僕の好きな食べ方です。一味も入れます。

歯応えと甘みが楽しめます。飯もきちんとつまっていて、旨い!
天ぷらにもしてみました。

小豆島産緑果オリーブオイルに漬けて食べてみました。

香りがたまりません。
10月に買って、干物にした後、冷凍保存していた「うおぜ」。
唐揚げにしました。


「うおぜ」はいったん干物にしてから食べると旨味が増します。
今シーズンは「うおぜ」がホントに少なかったなあと思いながら食べました。