うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鮨舳

高松市瓦町にあります。
最近は予約がとりにくくなっています。
この日も3週間前に予約しました。


基本的には「おまかせ」が中心のお店です。
いつも僕は「鮨のおまかせ」、家内は「鮨とアテのおまかせ」にしています。
「鮨のおまかせ」で頂いたものは


3日ほど熟成され、旨味が十分出ています。
ゴヤふぐ

鰆皮目の炙り

皮目といっても十分身がついています。贅沢な食べ方です。
この時期の鰆の脂の乗りは最高です。
ハリイカ

いくら

薄味に漬け込んであります。いくらの甘みが引き立ちます。
感心しました。
渡り蟹

カニ身に酢飯を少し混ぜ込み、出汁と酢で和えてあります。
バランスのいい仕上がりです。センスの良さを感じました。
キス

煮蛤

僕の好物です。甘ダレもいい味してます。
のどぐろの漬け

まったりして、脂がとろけます。漬けにすることによって、味に輪郭が出ています。
のどぐろ炙り

炙ることによって、また違った脂の旨みを味わえます。
白甘鯛

わざわざ京都から仕入れられたいます。上品で清々しい脂の乗りです。
中トロ

60キロの小型のマグロのようです、脂の乗りはそれほどではないですが、
酸味と香りがいいです。実にいいタイミングで提供されています。
マグロ剥き身

皮の部分からも身を剝いているようで、十分な脂の甘さが堪能できます。
コハダ

穴子沢煮

柚子がアクセントになっています。


〆加減がいいですね。この日の白眉の一つでした。
ブリ漬け

からしがつけられています。濃厚な脂によく合います。
バフンウニ

濃厚でねっとりした味わいです。
穴子

やはりこれは旨いとしか言いようがないですね。
玉子

家内が頼んだ「鮨とアテのおまかせ」に出されたアテです。
「鮨とアテのおまかせ」は鮨が4品少なくなります。
値段は同じです。
ゴヤふぐ

鰆皮目炙り

のどぐろ漬け

塩うに

最近はいい素材を仕入れるのが、大変そうで、価格も多少高くなってきています。
大将はいい魚を求めて、仕入れルートを開拓したり、他の鮨店を食べ歩いたり、実に研究熱心です。
女将さんの接客も良く、居心地のいい時間を過ごすことができます。