うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯛・丸はげ

昨日朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
で小ぶりの鯛を2尾買っておきました。
これで1000円はお値打ちです。
1尾はキズシに、1尾は大葉を巻いてフライにしました。


いい脂が乗っています。〆ることによって、旨味、甘みが増しています。

フライはフワッと実に軽い仕上がりになっています。
鮮度のいい魚のフライはホントにお薦めできます。
頭、カマ、中骨はいつもどうり塩焼に

昨日、家内の実家でも食べましたが。好きなんですよ。
昨日食べた鯛よりはかなり小ぶりですが、味にさほど遜色はありません。
素麺入り潮汁

最高ですね。スダチを絞るとさらに旨いです。
今日、明石魚の棚「まる真」で丸はげを買いました。

2尾で800円でした。
1尾はお造りに、1尾はみりん干しにしました。


肝ポン酢ははずせませんね。
頭の部分は三つ葉と炊いて、あんかけ風にしました。

魚を買いすぎることが多くて、食べきれないものは加工しておきます。
昨日余った鱧は南蛮漬けにしました。明日食べたいと思います。
冷凍庫にはアジ、ウオゼ、小鯛の干物がまだあります。
カワツ海老もありましたね。
いい魚が取れない日が最近は多くなりました。ある意味防衛策です。