うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

三好うどん

三豊市三野町、あの名店「かつや」のすぐ西にあります。
昔の街道筋の趣のある場所の古民家を改造したと思えるお店です。

芸大出身のご夫婦が切り盛りされているお店と聞きました。
外観が可愛らしいというか、メルヘンチックというか、
香川県のうどん店としては異色ですね。
店内も手作り感満載です。


さて、肝心のうどんです。僕としては珍しく、冷たいぶっかけを頼みました。


麺を目にした瞬間にわかりました。「剛麺」です。
太くて、鋭いエッジがあります。
冷たい麺なので手強そうだと構えましたが、麺の香り、味がよく、
出汁も美味しいので、ズルズル食べることができました。
僕は固腰のぶっかけが本来苦手なんですが、こちらのぶっかけは
スムーズに美味しく食べることができました。
店主は若いですが、今後が楽しみです。
次は「かけ」を頂きたいと思います。