うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

しらさ海老・明石鯛

昨日は家内の実家で、夕食を作ることになりました。
明石で買い出しをしました。
予想していたより魚が少なかったですね
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
でかなり大ぶりのしらさ海老が売っていました。
グラム600円となかなかいい値段がついていますが、
足赤エビもいいのが売っていないし、買うことにしました。

串を刺して、塩ゆでし、熱いうちに殻を剥いて、スダチ・塩で食べました。
茹でたエビは暖かいうちに食べると、甘み、香りが引き立ち、生より好きです。
「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
で鱧を買いました。
鱧の湯引き、炙りにしました。

この時期の鱧は旨いです。おまけに安いです。
「むらかみ」できれいな鯛があったので、鰆を買う予定を変更して鯛を買いました。
造り、カマ・頭の塩焼、鯛めし、潮汁とおなじみの料理です。




年配の方には鰆の方がよかったかな?と反省。
天然明石鯛の造りは歯応えがすごいですからね。