うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鰆・うおぜ続編

昨日買って、開いたうおぜは一夜干しにしました。

焼いて頂きました。

実に旨味のあるいい身をしています。煮付けにされる方が
多いようですが、是非一度一夜干ししたものを焼く、あるいは
揚げて、食べてみて下さい。安価で美味しい魚です。
うおぜの1尾はキズシにしました。

これも僕の好きな食べ方です。
鰆の一部は昨日のうちに皮目を炙り、冷蔵庫で1日熟成させました。



歯応えは落ちますが、旨味は増しますね。
そして、鰆のフライ

ホントにいい鰆のフライは旨いです。マナガツオ、鰆、鯛、スズキなど、
フライにすると目から鱗の旨さですよ。もっとも生食できるような鮮度が条件ですが。