うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鰆・うおぜ

明石海峡の1本釣り活け鰆の味は最高です。これからますます美味しくなっていきます。
10月〜11月がいいですね。でも、待ちきれずに買いました。この大きさで1尾3500円。
よく獲れているせいか、安くなりました。捕りすぎが心配になります。
朝霧町の「むらかみ」で買いました。http://www.sengyomura.jp/


3枚におろしてもらっています。鰆はいろいろな料理を楽しめます。
今日は造りと塩焼き、そして締めの味噌汁です。

静岡産山葵で頂きます。

塩焼です。中骨の量が半端でないので、少し塩焼きにして食べました。


ふんわりして、じんわりとした旨味があっていいですね。
残りのアラはいったん軽く塩をして焼いてから、出汁をとります。

半田素麺を入れた味噌汁にしました。これはバカ旨です。
いったん焼いているので、嫌味は全くありません。濃厚でまったりした味です。
味噌を入れる前は飴色に輝く出汁になっていましたよ。

鰆の残りはタタキ、キズシ、フライ、味噌漬け、つみれにします。
明日はタタキ、フライを食べます。本当に楽しめます。
ちなみに今日の野菜です。
トマトのお浸し

焼き茄子

魚の棚の「まる真」でうおぜを買いました。http://www.uonotana.or.jp/shop-129.htm
まだ型は小さめでしたが。3尾500円でした。

まず開いて、干物にして明日食べます。