うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

味楽留

香川県観音寺で獲れた魚貝は質がよく、県内はもちろん、
離れた地域でも評価が高いです。赤貝、トリガイなどはつとに有名ですね。
また対岸の伊吹島は高品質のイリコの産地で、さぬきうどんを支える原動力と
なっています。
これほど魚の旨い土地柄ですので、旨い鮨を食べさせてくれるお店があるはずと思い、
情報収集して、こちらのお店を見つけました。店名がちょとオヤジギャグしていますが。
あいにく、訪問した日は台風が過ぎた後、かつお盆直前という鮨屋にとっては
大変条件を悪い日でしたので、そのあたりを勘案して頂ければと思います。

カウンター6席と小上がりのみの店内です。

頂いたものは
付き出し 蛸

この時期の蛸は旨いですね。歯応えを香りが良かったです。
ハリイカ新子の造り

この時期だけの新子です、大きなものと比べると、柔らかく、滑らかな食感で、
甘みも十分です。1パイで、握り1貫取れないようなサイズのものもあります。
堪能しました。
スズキの造り

朝〆のいいスズキです。歯応え、脂の乗り、身の旨味、このレベルのスズキに出会うことは
少ないですね。
スズキのカマの塩焼き

カマといっても結構身がついています。
脂の乗りと上品な身の旨味が堪能できます。
記憶に残るスズキの塩焼きです。
穴子

「今日はネタがホントに少なくて、薦められるものが少ないよ」とのことでした。
穴子もあまりお薦めじゃないよ」と言われましたが、頼みました。
確かに標準レベルの穴子でした。

握り
馬糞雲丹(1貫)

北海道産。標準レベルですね。
大間産鮪赤身(2貫)

こちらはわざわざ築地から鮪を仕入れられているようです。仕入れ票まで見せて頂きました

もう少し熟成させたほうが、いいかなと思いました。
天然車海老(2貫)


小ぶりですが、地元産です。
箸休めの瓜

ハリイカ新子(2貫)

本日お薦めだけあって、旨いです。
スズキ(2貫)

旨い素材はどう料理しても旨いです。
鉄火巻き(1本)

玉子(アテ1切れ、握り1貫)


いわゆる江戸前の玉子ではありませんが、僕はこういう出汁巻き風の玉子の方が好きです。
鮨の方はシャリがもう少しほぐれてくれたらいいかなと思いました。
それと軍艦のシャリの量が少し多過ぎるように感じました。
ガリは写真に撮り忘れましたが、高知産の上質の生姜を使っておられるようで、
いい味してました。
以上の料理に冷酒2合を頂いて、16200円でした。
魚が高い時期の訪問になってしまいましたが、
それでも、頂いたネタ、量を考えると割高感を感じてしまいました。
お店の雰囲気は気取らず、いい感じで、電話で予約する時から、対応もよく、
初めての訪問でしたが、くつろげました。
次回はもっといい時期に訪問させて頂きたいと思います。