うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

坂出・山下うどん

久しぶりに訪問しました。香川県には「山下」という姓が多いのので、いきおい「山下」という
うどん店も複数ありますね。善通寺の山下。国分の山下など。
こちらの坂出市加茂町の山下はマスコミにもしばしば登場する人気店で、GW中などは綾川の土手道に
車の行列ができてしまいます。

おなじみの「郵便配達員休憩所」の看板は健在でした。
こちらは年季の入った鉄釜を薪で炊いている数少ないお店です。

「かけ」をお願いしました。


もっちり、ふんわりした麺で、食べやすいですね。固い腰を望まれる方には向きません。
日常のうどんとして食べるのにはいいと思います。出汁はオーソドックスなタイプです。
名物の「芝エビのかき揚げ」も食べました。

最初は皿にとって、少しずつうどんに乗せて食べるのが僕の好きな食べ方です。
かき揚げを入れると、出汁がよりまろやかになって美味しいですね。