うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

甘ガレイ・アコウ・小エビ

先週末と今週末の晩御飯の一部です。
明石のこの時期を代表する白身「甘ガレイ」が久しぶりに手頃な価格で
ピーコックストア明舞店で売っていました。
半分を造り、半分をから揚げにしました。


特に造りは旨いですね。骨もじっくり揚げているので食べられます。
これだけ楽しめて1200円程度でした。お買い得でしたね。
2週間前に買って、食べきれず、冷凍していた小エビを唐揚げにしました。

かき揚げよりも旨いです。これだけでわずか150円!
珍しく明石のアコウの型のいいものがピーコックストア明舞店で売っていました。
造りにしました。残ったアラは明日煮付けにします。

まろやかな甘みと旨味のある身です。明石で獲れるアコウですからね。
実に旨いです。これで1600円は活けアコウとしては格安です。
ピーコックストア明舞店の鮮魚売り場はピーコックストアの直営ではなく、
専門店の「大水直売」http://daisuichokubai.jp/publics/index/23/
が入っていますので、並のスーパーとはグレードが違います。
明石魚の棚で魚を買うのが苦手な方も気軽に美味しい魚を購入できる
貴重な場所です。