うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鰆

どうも今年は鰹が不漁のようです。和歌山すさみのケンケンカツオが入手できていません。
こうなると、明石では一本釣り鰆ですね。秋のような脂の乗りはありませんが、あっさりとした
中にじんわりと旨味と脂の乗りがあります。先週に続いて、明石魚の棚「魚利」さんで買ってきました。片身4300円でした。

今日はタタキにしました。

定番の塩焼き。活けのものは嫌なにおいはしません。旨味だけです。

贅沢にフライも。フワッとした食感がたまりません。極上のフライです。

アラの味噌汁

残った身は〆て明日、明後日に頂きます。
ついでに鰆の真子も買ってきました。

470gで、700円程度でした。からすみに挑戦します。
こちらは昨日食べた富山県ホタルイカ

兵庫県産とは味、大きさともに違います。やはりこちらが本物ですね。