うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

たちばな屋

高松市国分寺町にある「たちばな屋」。いかにも昔ながらのうどん食堂の趣があります。



店内には珍しくお好み焼きを焼くテーブルもあります。

「きつね」と「しっぽく」を頼みました。こちらは年中「しっぽく」を出してくれるお店です。



スルッと食べやすい麺です。柔らかそうに思えますが、程よい腰もあります。地元の人が好む
麺ですね。出汁も水準以上。雰囲気も含めて「さぬきうどん」の典型のようなお店です。
インパクトが強くないので県外客は少ないようですが、このようなお店の良さがわかってこそ、
真の「うどん通」と言えるでしょうね。