うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

オコゼ

昨日も寒くて、魚は少なかったですね。
小さめの活けのオコゼが安く売ってたので買ってみました。
安い分調理が面倒ですが。

これだけで1000円でした。
正面から見ると、不気味な表情ですね。

2尾はお造りにしました。さばくのが難しくて、あまり刺身がとれていません。
おまけに薄皮が残ってるし。

でも味の方はバッチリです。甘みがあって、いい感じです。
3尾は唐揚げにしました。えらい形に反ってしまいましたが。

刺身のアラは赤出汁にしました。

オコゼは本当にまろやかで、旨い出汁がとれます。
オコゼも型が大きくなると、とても手が出ませんからね。
素人が料理するにはこれくらいで十分です。