うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

あぶらめ・イイダコ

今日は珍しく雪でした。寒い中、魚はあるかな?と思い、近くの魚屋さんへ。
思ったより魚がありました。
あぶらめとイイダコを買いました。


あぶらめは型は小さいですが、だいぶよくなってきましたね。身も太ってきています。
これが4月を過ぎるとびっくりするような高価になって、最近は手が出せません。
この3尾で1000円です。
一番大きいのを刺身にしてみました。あぶらめは骨が多く、おろすのが苦手です。

残りの2尾は唐揚げにしました。中骨の両側に深く包丁を入れて、頭も割っていますので、
すべて食べられます。旨味があって美味しいですね。

刺身の残りは吸い物にしました。脂の乗りはあまりありませんが、上品でしっとりした味です。

イイダコはいつものように茹でてポン酢で食べました。残りは甘辛く煮て、明日以降頂きます。

この時期、イイダコは外せませんね。