うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

竹清

高松市中心部、県立中央病院の南の「竹清」。ホントに久しぶりです。
今や行列にひるんで訪問することもなかったんですが、たまたま年末に前を通ると店外行列がなかったので、チャンスと思い、飛び込みました。

岡山に支店を出して、今度は千葉の幕張にも支店を出すようです。大丈夫かな?
あまり手を広げない方がいいと思いますが。この日は大将、女将さんともにおられましたよ。
「かけ」と元祖「半熟卵の天ぷら」を頼みました。

天ぷらがまでにうどんを食べ終えてしまうタイミングが残念ですが。客の方が工夫すべきですね。



ちょっと濃い目の出汁に麺がよく合います。麺は香川のスタンダードでしょうか?
何年か前に訪問した時よりは美味しく感じました。
「半熟卵の天ぷら」はさすがの旨さ。他の多くの店が真似をしていますが、やはりこちらが一番ですね。