うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

中華そば いまい

昨年末に訪問しました。垂水駅近くにある「いまい」さん。

店主は笠岡の名店「坂本」で修行されたようです。



あまり知られてはいないかもしれませんが、岡山のラーメンはレベルが高いです。
岡山で途中下車したら、ラーメンか鮨でしょう。
笠岡市広島県に近く、岡山市内とはまた違うラーメンが主流です。
親鳥(ひねどり)を醤油で煮込んでチャーシューの代わりにし、
スープも親鳥のガラから取られています。このシンプルな潔さが僕は好きです。
ちなみに、神戸、明石ではあまり親鳥を食べる習慣がないようで、店頭でもあまり売っていませんね。
香川県ではほとんどのスーパーで売っています。岡山、姫路でもそこそこ買えますね。
身が固く、脂の乗りも強いので、知らない人は高級地鶏を間違えるという笑えない話もあります。
噛みしめるほどに旨味が広がり、僕はすきですねえ。
さて、こちらのラーメンですが、麺を含め、主な材料は地元岡山から調達されているようです。
出来上がりました。


麺は中太ストレート。親鳥の煮込みはもう少し煮込み時間が短い方が好みですが、
神戸の人にはこれくらいの方がいいのかもしれません。
スープはシンプルで、濃さは卓上のタレで好みに調節されたらいいと思います。
親鳥の脂がスープ表面に浮いて、いい感じです。シンプルな旨さを堪能しました。
こちらはご飯ものが白ご飯しかないので、年甲斐もなく、またもや「大盛り」を注文しました。
スッキリした醤油ラーメンなんで、問題なく完食しましたよ。
また時間が経てば、食べたくなる味ですね。