うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

上田製麺所

早明浦ダム貯水率も今回の雨で100%になりそうですね。
香川の水不足はとりあえず解消しました。
一方で水害で被害に遭われた方には、こころからお見舞い申し上げます。
今年に限ったことではないかもしれませんが、全く降らなかったり、短時間に多量に降ったり、
日本の気候が熱帯のようになってきた気がします。
さて、8月の猛暑の頃、お気に入りの「上田製麺所」に行ってきました。

茹で上がるまでしばらく待ちました。「出来立ち」をいただけます。

以前は「ぬるかけ」でしたが、今年の夏からは「ひやかけ」になりました。


相変わらず旨い麺ですね。滑らかさ、程よい腰と跳ね返す弾力、いつも感じていることですが。
出汁はもちろん濃い目ですが、これが慣れるとたまらないんですよ。