うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

夜汽車の女 / 五木ひろし

五木ひろしの「待っている女」という曲が好きで、高松市藤塚町の「マッシュルームレコード」で探していました。店主から同じ藤本卓也作曲の「夜汽車の女」がタイトルになったアルバムを薦められ、「待っている女」も収録されているので、買ってみました。


何ともすごいジャケットです。表面はエンボス加工で、お金かかってますね。
山口洋子藤本卓也のコンビによる上記2曲はファンキーなフィーリングにあふれていて、五木ひろしの曲の中では異色作ですね。そんな曲を上手く歌い上げる彼の実力も大したものでです。
ロカビリー歌手として、第11回「日劇エスタンカーニバル」にも出演した藤本卓也の楽曲は独特の世界ですね。矢吹健の「あなたのブルース」も有名ですね。
山口洋子の詞・藤本卓也の曲・アレンジ、いずれもたいへん個性の強い作風で、印象に残ります。