うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

さか枝

「丸山」閉店の影響で、今後「さか枝」を訪れる機会がますます増えそうです。
丸山営業時でもよく通っていましたが。

「さか枝」のうどんは僕にとっての基準です。さぬきうどんのまさにお手本ともいえる麺と出汁は安定感抜群です。まずハズレに出会うことはありません。


麺の太さ、腰、滑らかさ、味わいが高次元でバランスされています。腰の強さだけを言えば、いくらでも「さか枝」の上をいくお店はあります。しかし、毎日のように食べても満足のいく
麺を提供してくれるお店は少ないです。
出汁も香り高く、しみじみと旨いと思えます。僕は「さか枝」、「中西」の出汁が好きなんですよ。