うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

JO JONES SPECIAL

ベイシーバンドのオリジナルドラマーとしてつとに有名なジョー・ジョーンズ名義のソロアルバム。



さながらオリジナルベイシーバンドの同窓会といった雰囲気のメンバーです。
ベイシーバンドにはガス・ジョンソン、ソニー・ペイン、ルーファス・ジョーンズ、ブッチ・マイルズなど、錚々たるドラマーが在籍しましたが、初代ドラマーのジョー・ジョーンズはまた格別です。彼のドラミングは僕には爽やかな風のように感じられます。決して気負った感じはなく、実にリラックスした雰囲気の中で、メンバーを上手く鼓舞していくドラミングと思います。このレコードはあまり録音がいいとは言えませんが、"Caravan"では彼の多彩な、風のようなドラムテクニックを垣間見ることができます。映像ではさらに楽しさが加わりますよ。