うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

竜雲

仏生山法然寺の境内にある「竜雲」。ひさしぶりの訪問です。こちらではいつも中華に目がいきます。
香川県らしいこのメニューに惹かれました。

待つこと数分。できました


文字通り、出汁も麺もイリコの香りに満ちています。特に出汁は強烈にきますね。
多少塩味が強すぎるかなとも思いますが、これくらいの塩加減でないと強烈なイリコのパワーに対抗できないんでしょうね。太めの自家製中華麺にもイリコが練りこまれているようです。
イリコ好きには応えられませんね。ズルズル食べました。麺もいい具合に縮れていて、出汁をつれて来てくれます。これぞ讃岐のラーメンですね。
こちらのお店は中華麺のメニューがとても充実していて、並みのラーメン店ではとてもたちうちできないレベルです。たまにはうどん食べないとあかんかなと思うのですが・・・・