うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

大島うどん

塩江街道沿いにある「大島」は典型的な製麺所。うどんはもちろん、そば、中華も作っています。製麺所併設タイプにしてはメニューも豊富で、カレーラーメンのような変り種もあります。

店内は決して広くもありませんし、動線がスムーズとはお世辞にもいえません。
こちらのお店での僕のお気に入りは「ぶっかけ」です。普段「ぶっかけ」をあまり進んで食べないんですが、こちらと「マルタニ」のぶっかけは好きですね。


ぶっかけ出汁があっさりして美味しく、炙ったアゲがこれまたいい仕事をしています。麺は腰が強いんですが、スルッと食べられます。
さて、こちらの「大島製麺」が引退した同じ太田の「馬渕」の経営を引き継ぐことになったそうですね。大島の次男が「馬渕」で麺を打つようです。まだ訪問できていませんが、どんな感じになるんでしょうか?楽しみ半分、不安半分です。